仕事ですから。

700起床。久我山から本郷に行くという行動はこれで最後なんだな。845頃本郷着。今日の1・2限は初の専門の実験ということで、回転の減衰と振動の危険速度に関するものだった。危険速度とは共振して速度や位置が振り切れる速度のことであると言えば理系の人は解るだろう。何故だか知らないが毎度毎度タコマ橋のことを聞かされる。もう飽きたよ。回転のほうは地味に波形を示す紙を印刷して終了。慣性モーメントを求めるのは正直面倒くさいが。振動の危険速度は、Excelに振動半径と速度を打ち込んでグラフにするというもの。Excelといえば自分の職業技であるので自動的に打ち込み係りに。毎週毎週Excelなんて嫌というほど触っているので余裕。教官にまで驚かれた。グラフを無事印刷して終了。あんまりいいデータは得られなかった。3限はメカトロ。いまだに基本的な回路についてだった。この技術を使えば早押し機も作れるようになるのかどうかは微妙だ。いずれできるようになりそうだけど。4限は計測の原理と応用。相変わらず難解な授業だが最後の問題だけは解ける。テストもこんな感じなら余裕なんだけど。5限は機械設計。今回は軸受けについて。自分はミニ四駆全盛時代に生まれておきながら、実は全くミニ四駆関連のグッズを買ったことがなく、見たことも稀である。我ながらどうしてなのかはよくわからない。授業内容は相変わらず興味が持てず。「実際に設計するときは教科書じゃなくてメーカーのカタログを見よう」ということは理解した。それでいいのか。
授業終了後はそらとと合流して渋谷方面へ。