都電荒川QC。

930起床。よく寝た。さて今日は久々にTQCの活動に出席するぞ。自分は会長でありながら2学期は初出席である。こんな会長でごめんなさい。とりあえずネットが繋がらないので渋谷のネット喫茶で集合場所を確認することにした。あと授業関係のレジュメのダウンロードもするために。
1200渋谷着でネット喫茶へ。今日は駒場が使えないので集合場所が変わるという予想はできていたのだが、まさか都電荒川線早稲田駅集合だとは思っていなかった。これだったら池袋のネット喫茶を使えばよかった。そして授業関係のレジュメをフラッシュメモリに入れて1240渋谷>高田馬場1250で徒歩で1300都電早稲田駅着。
今日の企画は同級生のN君企画「都電荒川QuestChallenge」というもので、ようするに荒川線を使って旅をしながらクイズをするものだ。高校生クイズっぽい企画で非常に好感が持てる。というか、こういう旅系のクイズは初めてなのでテンションは高め。ルールは、目的の駅を降りたら「サイコロ問題」と書かれた封筒を開けて、中に入っているクイズ問題(各六問)の答えをN君に送信、正解数が帰ってきたらその数以下の駅数だけ進んでいいというもので、最終的に三ノ輪に着ければゴールである。尚、一部の駅には専用の「イベント問題」が用意されており、駅固有の問題が出題されるようになっており、また「サイコロ問題」は早稲田駅でのを除いて4つしか用意されていない。つまり、特定駅にうまくとまって「イベント問題」を活用していかないとゴールに辿り着けずにゲームオーバーになってしまうのである。また、ただ早く着けばいいというのではなく、駅に止まるたびに駅ごとに設定されたポイントが入るため、順位を気にしながら、ゲームオーバーにならない範囲で駅になるべく多く止まる方向を目指さなければいけない。途中他のチームの動向をみながらの戦術が要求される。

以下は都電荒川線の路線図を見ながら閲覧して頂きたい。若しくはまるまる一段落飛ばして頂きたい。


・サイコロ問題①は4点。まぁまぁかな。
・しかし1点だった先輩と組むことになり2位スタート、最初は2マス。
学習院下ではサイコロ問題②を2問正解。
・でも次の鬼子母神でどうせ降りるので意味なし。
・イベント問題(鬼子母神)は「次の3つのうち正しい鬼子母神はどれ?」という写真付の問題。
・二択でわからなかったので実際に見に行った。売店のおばちゃんに教えてもらった。
・次は大塚駅前でサイコロ問題③を4問正解。でも庚申塚でイベント問題なのでやはり意味なし。
・イベント問題(庚申塚)は駅にある売店に関する問題。簡単だった。
・次はサイコロ問題を消費せずに王子駅前へ。
・イベント問題(王子駅前)は「次の6つのうちイギリス王室ウィリアム王子はどれ?」という写真付の問題。
・6択だったがエリザベス女王とか小林泰剛容疑者とか明らかな嘘選択肢があって実質2択。
・ヘンリー王子のほうが童顔だったと信じて送信。そして正解。
・次もサイコロ問題を消費せずに荒川遊園地前へ。
・イベント問題(荒川遊園地前)は指名手配犯の懸賞金に関する問題。降車位置にちょうどポスターが貼ってあった。
・そしてサクっと正解して宮ノ前へ。
・イベント問題(宮ノ前)は「竣工地方(?)結厄初交」と書いてある看板の写真があって、(?)に入る漢字1文字が問題。
・この中国語みたいな看板をさがすべく先輩と道の両側をそれぞれ探索。
・するとサクっと自分が見つけてしまった。これは難易度が高いはずなんだが。
・正解を知りたい人は自分で宮ノ前へ行って探して下さい。
・そして正解だったので町屋二丁目へ。
・電車に乗る際に1位スタートのチームが降りてくるのが見えた。追い抜いたらしい。
・そして町屋二丁目ではサイコロ問題④を5問正解。ここでは4問正解しないといけなかったので一安心。
・次のイベント問題(荒川区役所前)は、飛鳥山王子駅前までにあったつけ麺屋の名前の問題。余裕!
・ここでもうゴールへ行ってもよかったのだが、余裕をかまして荒川一中前へ。
・ここではサイコロ問題⑤に4問正解。1問でよかったけど。
・そして三ノ輪橋へ。ゴール。お疲れ様でした。


三ノ輪橋に着いたのは1630。開始から二時間ちょっとで着いた感じだ。そしてまだN君は我々が到着してから数分後にやってきた。早稲田からウォーキングは大変だったろうに。そして10分後くらいに残り2チームも同時に到着。1チーム目が遅れた理由は、大塚駅前で余裕をかましてマックで食事をしていたかららしい。そりゃ追い抜かれるわ。うさぎとかめじゃあるまい。そして順位発表。優勝はもちろん自分のチーム。しかしこの企画の勝者はなんといっても企画者のN君だ。この短期間にこれだけ大掛かりな企画を実行できるとは脱帽だ。またいつか是非企画してください。喜んで参加します。
その後は先輩2人を召還して王子駅前でアフター。K先輩の社会人パワーが炸裂して2Kで済んだ。自分もいつか「金払えばいいんでしょ?」とか言ってみたい。2130頃帰還。