最後に予想外の展開が。

830起床。900頃家を出て駒込>渋谷>宮前平。
今日はテレビチャンピオン「クイズ作家王選手権」の収録があり、自分はクイズを出される立場として出演というかなんというか。最初は東大生の組だけかと思っていたら、中に入って大工の組と主婦の組がいることを理解。大工と主婦はユニフォームがあったようだが、我々はない。まぁ別にいいか。
しばらく待った後スタジオへ。なかなかすごい設備だ。そしてメインの出演者入場。司会のセリフとか選手のインタビューとかが終わってようやくクイズ開始。ここで今更ながらルールを説明しておくと、選手はクイズを出題する前にルーレットで大工・東大・主婦のどの組に出題するかを決定し、その組に出題して正解率が5/10になれば勝ち抜け(同ターンで残っている選手全員が勝ち抜けた場合はやり直し)。ちなみに最初の3回は各組の紹介を兼ねて大工→東大→主婦になるように仕組んだ、というか撮り直しまくった。5人の順番はじゃんけんで決めたので、この程度のやらせは問題ないだろう。
以下箇条書き。
・大工への出題でいきなり道蔦さん勝ち抜け。ヒントの出し具合がよかった。さすがクイズ王。
・そして水野さんが東大に出題。自分は考えた末わけのわからない回答をしてしまい誤答。そしてこれがまたもやピッタリ5人。これは(自分的には)イタイ。
・その後勝ち抜けがあまり出なかったが、2ターン目で深澤さんが勝ち抜け。これで残るのは田中さんと日高さん。
・この時点で、これは意外と早く収録が終わるのではないか、という予測をしていた。2ターン目で3人勝ち抜けたのだから、これは自然な発想だ。しかしこの予測はとんでもない間違いだった。
・この後しばらく大工ばかりが当たる。ルーレットは木製の手作りだが、歪んでいるのではないか。
・東大は当てられず悶々。クイズが出題されているのに答えられないとは。隣のT君とひそひそ話すぐらいしかできない。
・東大が4/10だったときに主婦チームから「こんな問題だったら私でもわかる」という声が。そうですか。僕も主婦チームに出された問題なら全部分かるんですが…。
・途中あまりにダルくなったのでうとうと。司会から「宮本、寝るなよ!」とツッコまれたがうまく受け答えできず。素人はやはりいいリアクションができない。
・あまりに延長しすぎて一旦夕飯休憩。昼飯もそうだったが、ロケ弁が結構よかった。今のところ日テレとテレ朝とテレ東のロケ弁は食べたので、あと2局ほど制覇したい。いつになるかは知らないけど。
・飯の後、ルーレットの裏を見に行った。なるほどこれは歪みそうだ。大工さんが適当にいじっていた。
・そして再開したのだが、先ほど大工さんがいじったせいか、今度は主婦チームがやたら当たる展開に。相変わらず東大は少なめ。
・そして更に延長したのでお茶休憩。大工にはビールが出されていた。いいなぁ。
・最後、大工チームに田中さんが出した問題で正誤判定に問題発生。これで30分ほど食われた。正解の発音上の問題で、クイズ王や我々クイズ研なら普通に正解扱いにしているため、こんなところで揉めるとは思っていなかった。
・そして、審議の後正解扱い。これで田中さんは勝ち抜け。日高さんはここで5/10を達成しないと敗退してしまう。
・そして当たったのが我々東大。さぁどうなる。
・出された問題は、なんと(いわゆるではない)東大風。愚かな!しかもこれは聞き覚えがある。おそらくTQCの合宿で出題されたことがあるのだろう。出題された瞬間に、5/10を超えることを確信した。
・そして予想通り7/10。終わった…。

ここまで長引いた理由を考えてみた。田中さんや日高さんはあまりにきれいに勝とうとしすぎていたのではないか。大工の人の大工の問題を出題し、主婦の人の主婦の問題を出題して勝ち抜ければ、それはかっこいいだろう。しかし、少し考えればわかることだが、同ジャンルの問題を出題すればオール・オア・ナッシングになりやすいわけだ。途中主婦の人に音楽問題(この主婦はコーラスサークルのメンバー)を出しまくっていて、言っちゃ悪いが辟易した。その問題、東大に出せば5/10になるんじゃねぇの?っていう。あと、残った2人はクイズ界における難易度と一般人における難易度の乖離がわかっていなかったような気がする。例えば、「何語で○○〜」系はクイズ界ではベタだけど、一般人には馴染みが薄いだろう。そのへんが先に抜けた2人と、後に残った2人を分けていたのではないだろうか。ちょっと上段からモノを言っているようで申し訳ないが、長引いたことをここまで糾弾しているのは、ここまで拘束しておいてギャラが4000円だからだ。クイズ大会に出て金もらえるならいいじゃないかと言われれば、そりゃそうだけど…。
あと、最終的な正解数は5/10。出題者が意図しているような東大生を演じたといえば聞こえはいいが…。それにしても、全体で問題が41問で東大に来たのが10問だけなのを見ると、やはりルーレットが歪んでいたと思う。

2245頃終了。疲労困憊。こんな時間に終了したものだから、終電が危なかった。選手5人とかスタッフが急いでなかったのを見ると、タクシーで帰るんだろう。ふーん。宮前平>渋谷。ここで後輩のT君と一緒に山手線に乗って帰ろうとJR渋谷駅のホームに並んでいたらなんと石橋がががっ!自分は拉致されてしまい、その間にT君は電車に乗って行ってしまった。あまりにも予想外の展開に戸惑いまくり。慣れた気もするけど。そしてもう1人石橋が現れて電車の中でダブル石橋にコールを振られて飲まされるというしょうもない状況に。畜生俺は疲れてるんだよ。そして酔っ払った状態で030頃帰還。