附属小中同窓会。

今日は成人式を兼ねた同窓会がある。どういうことかを説明しておくと、自分は国立大学の附属小学校・中学校を卒業したわけだが、我が市では小学校単位での成人式しか行わないため、自分のような身分の人間には出るべき成人式がないのである。というわけで、その代替として今日このイベントが行われる。小学校・中学校と書いたが、全体の約3分の2は小学校からエスカレータで中学校へ行っており、約4分の1は中学校から編入して来ており、残り約12分の1は小学校のみを卒業してその後別の中学校へ行っているという、かなりごちゃごちゃした集まりである。自分は約3分の2の中の1人。
1200開場。恐る恐る行ってみたが、男子の顔は、髪型が変わっていても顔を見れば大体わかった。骨格が変わってしまったような奴もいたが、ごく一部だった。しかし女子の顔がほとんどわからないというか、顔と名前が一致しない。不手際なことに卒業アルバムを東京に忘れてきてしまったので予習ができなかったのだ。これは話している内に聞くしかないな。
1300開始。料理は充実していたのだが、話に夢中になりあまり食べられなかった。勿体無いが別にいいか。小学校の友達とか中学校の友達とか先生達とかと話したことを書き始めるとキリがないので省略。ひとつ驚いたことを書いておくと、小学校の同級生が大学の同学年にいるということだ。彼女は前述の残り12分の1の1人なのだが、もしかしたらこの大学にいるんじゃないかなと思っていたら、やっぱりそうだったという感じ。それにしても、小学校の1つのクラスから東大2人と、更に京大医1人が全員現役で出るってのはすごいんじゃないだろうか。
会は1600頃に終了してしまったので、その後30人程で2次会へ移行。カラオケだったため大人しくなってしまった。ちょっとは歌ったけど。そして2100頃それも終了して15人程で3次会へ移行。前回高校の同窓会で使った飲み屋「壁の壁」へ。この街では有名なんだろうか。そこで今日来ていない人について色々話していて、近くに住んでて来てない奴がいたため電話してみたところ、そいつが呼ばれていないということが発覚(後になって、呼ばれていないのではなく、そいつが忘れていたと確認された)。あまりに不憫になったので、自分は店を早めに出てその小学校の旧友に会いに行くことにした。今は金山で下宿をしているようで、それなら自分の帰京ルート上にあるから行こう、ということで。
岐阜2237>2301金山。旧友は入場券を買って改札の中に入ってきた。そこから1時間ほど話し込んだ。日付が変わる頃MLながらが到着したので、後ろ髪を引かれつつお別れ。また近いうちに小学校のクラス単位で同窓会が開かれるといいな。