誤算だが動じない。

1000起床。今日は火曜日だが月曜日課だそうだ。昨日回ったメーリスによるとテストのない材力と生産の技術があるだけで、4・5限の演習コンボはないそうだ。それなら家で勉強しようということになり英語の学習。夜には教科書を全部読み終わった。さてリスニングが残っているが、あと1日あるんだし明日教科書の復習と一緒にやれば…ん?今日は24日で、テストは25日?あれれ?1日間違えていた。てっきり木曜だと思っていた。これは誤算だ。ここで徹夜してリスニングを聞くか、寝てしまうかという2択を迫られた。判断基準としては(1)単位取得に必要な点数をとれるかという確率(2)テストに遅れずに行けるかという確率(3)体に不調を来たさないかという体力パラメータ、の3つが考えられるが、(1)は残り16点でOKであることを考えると無理してリスニングを聞く必要はない。明日の午前中でも十分間に合うはずだ。(2)はテストが午後にあることを考えるとむしろ寝たほうが安全だ。(3)は、月曜日も徹夜していることを考慮すれば徹夜を避けるのが妥当だ。というわけで寝ることにした。