abc the fourthと誤4⑤/観戦するのみ。

誤が終わると即敗者復活戦。前々から気になっているのだが、どうやって同時進行中の敗者復活戦のメンツと誤のメンツを被らないようにしているのだろう。
敗者復活戦は昨年同様3○1×で13→1。自分は2○まで積んだものの若い押しの前に倒れた。1×で失格という状況であんな押しはできない。覚悟が足りないといえばそれまでだが、まぁいいか。その後敗者復活戦のStep2以降を観戦。どうもStep1とStep2以降の問題の質に差がありすぎたような気がする。なんかなぁ。そして準々決勝、準決勝。短文はいくら紛れることがあるといっても、前にいる人たちは皆相応の実力者だ。勘押しだけでベスト9に入るなんてことは有り得ない。いい戦いを見ることができた。そして誤の決勝は、先ほど小学生レベルの問題をミスっていた紺碧が汚名返上の優勝。流石。そしてabcの決勝はやはりというかなんというか、古川さんがTMOperaOさんを下して三連覇。おめでとうございます。
大会終了後は大急ぎで懇親会。今年はクイズ会場そのものが懇親会会場になるようだ。おかしを貪りながらいろんな人と会話。あと1オブの宣伝と学連からの宣伝をしたり。会場を追い出された後は松邸へ行く大集団と一緒に電車に乗り高島平>巣鴨。ここで一旦解散し、2315再集合ということになったので、自分は一旦家に帰って再び巣鴨へ。集合してみたのはいいものの、集団の人数がシャレになっていなかったので、家に近い自分は帰ることに。本当は各地のクイズプレイヤーの人々と戯れたかったのだが。残念。明日は1オブもあるので諦めるべきと判断した。徒歩で駒込へ帰り、帰還後は即就寝。