第8回一年生オブザイヤー。

ちなみに英語名"Freshman of the Year 2006"という副題を勝手に付けてみた。
830起床。しまった寝坊だ。駒込四ツ谷>新宿>東高円寺。皆さんすいません。昨日足りないと言っていたネームプレート背景紙はなんとかなったが、その他色々な失態が。受付時間がちょっと延びてしまったがなんとか大会開始。
大会中自分の役目は集計・記録。今回は完全アナログで行ったので、時間はかかったが自分の目で確実に行えた。大部分は「ドライバーズポイントを実数の範囲内で完全に折半する」というバカルールのせいなのだが。DP1を7人で折半して1/7という数字が発生したときは正直焦った。会場から「無理数…」という言葉が漏れたが、1/7は有理数なのでよろしく。
それにしても、参加者が35人にまで増えるとは思ってもいなかった。去年のそれが20人だったのに。参加者が多いのは主催者として喜ぶべきことなのだが、コース別の人数が14人にまで膨れ上がってしまったことは申し訳ない。今回の1オブの流れを決めたのは自分なので余計に。やはりもう1コース増やすべきだったか。
とにかく、今回参加して下さった皆様には本当に感謝。バラエティサークルが開催するクイズ大会のクォリティは自慢できるものではなかったが、参加者のクォリティによって押し上げられたような気がする。そして御一行の皆もありがとう。流れと企画書作ってあとは任せっきりだったので。
大会は1820に終了。その後新宿の高速バス乗り場へ。今日はTQC春合宿一日目なのだ。後輩のT君とH君と一緒に山中湖へ。バスの中では睡眠。