TQC春合宿1日目。

山中湖バスターミナルには2130頃に到着した。合宿所があるのはもう少し先にある平野なのだが、この時間はバスがそこまで走ってくれないのだ。というわけで3人でひたすら徒歩。大体5kmくらいなので、歩いて1時間ちょっとか。てくてく。てくてく。…。だんだん辛くなってきた。最初は3人で色々雑談していたが、次第に無言に。と、ここで同期のN君から電話。いつごろ着くのかという電話だったのだが、自分たちは歩いていくということを知らせていなかった。見かねたN君は宿の人に相談して車を出してくれるように頼んでくれた。自分たちは強いてランドマークになりそうな看板を見つけて待機。車はほどなく到着し、そこから車で10分ほどで到着。どうやら3.5kmほどは歩いたようだ。というか、今から考えれば最初からバスターミナルまで出迎えてくれるように言っておけばよかった。
着いてからは宴会をしつつクイズ企画。N先輩の企画は主に日本地理の問題。日本地理は得意なのだが、獲得ポイントの少ない県ばかり引き当てていたため2位。ちなみにこの獲得ポイントはあるテーマによって決まっていたのだが、自分は最初にテーマに気づいた。ちなみに岐阜で5.0、愛知で0.2、単位は(km)なので分かった人は胸に秘めておいてください。次はY先輩の企画。クイズというよりは発想力と忍耐力を要する前衛的な企画だった。自分はほとんど眠りながらやっていたのだが、そのことが功を奏して企画優勝。なんだそれ。その後自分の持って来た問題集が読まれたりしていたが、ここ数日の疲れが出たため素直に自分の部屋に戻って就寝。