TQC合宿2日目/TQC杯。

800起床。朝飯を食べた後は再び就寝し、1300再起床、昼飯は食べ損ねた。元会長がこんなことでいいのかと思われそうだが、実際あんまりよくない。ごめんなさい。
昼飯の後はTQC杯。今年の参加者は7人。まず3人の企画によるドライバーズポイント制で予選。まずはT君の企画。Aの企画流用はあまり感心できないがまぁいいか。概要としては、3問1セットの早押しで、問題の答えから連想されるキーワードを答えるというもの。早く気づけばポイントが高くなる。最初のほうの問題は全ての問題を聞いてもキーワードが分からないという有様だったが、途中から調子がよくなって3位(タイ)。そして次の企画はH君の#Quiz風多答。自分でノルマを設定して達成すればノルマの分だけ入るというもので、度胸が試されるところだったが、自分は最初のほうでヒヨっていたのが響いて2位(タイ)。非金属元素(22個)とかはもっといくべきだったな。アセアン加盟国(10カ国)はパーフェクトだったけど。
次の企画者は会長。会長の企画は企画内で更に9企画に分かれていた。それぞれの内容もかなり充実していたので、これだったら全体で11企画にすればよかったんじゃないかと思うくらいだ。で、その9企画とは「テレビ局巡り」と銘打って各チャンネル+エキストラ企画2つという内容。チャンネルの順番は覚えていないので順不同で。
1ch…時事問題早押し。アグレッシブに行けてトップ。
3ch…外国語講座ということで語源問題。これも頑張ってトップ。
4ch…たりらりラーンネタでクイズの続きのベタ。他人と気が合えばポイントだが、どう考えても有り得ない易問を作る人が多発して最下位。そんな問題高校生クイズでも出ないって。
6ch…バリバリバリューネタで近似値15問。システムが番組を倣った秀逸なものだったので評価したい。自分は最終的に4位。
8ch…ミリオネア×2。序盤から有り得ない難問続出で100万ゲットすら難しい状況。自分は2位。
10ch…詰めアタック25が20問。アタックについては大変詳しいと聞いていたが、こんな企画を作ってくるとは。脱帽。そして答えに感動した。今回の合宿で一番面白かった。順位は2位(タイ)。
12ch…アド街ネタで、リストから街を当てはめていき、3×で失格のマジカルルール。渋谷や吉祥寺を中心に攻めてみたが、あまり詳しくないので4位。秋葉原の「松屋」って一体。
Ex1…有名人の声を聞いて誰か当てるクイズ。声で分かる人って案外少ないんだな。出川哲郎は声色はさることながら会話内容で分かったが。他の人も会話内容から推測しようとしたが限界があった。自分は確か3位か4位。
Ex2…アナウンサーについてのクイズ。もはや全くわからない。どうしてこの合宿に1つ上のY先輩や2つ上のT先輩は来なかったんだ。企画者が可哀相じゃないか。自分は地蔵で4位(4人タイ)。
上記の合計で自分は企画内2位。

予選2位で通過して、夕飯を挟んで決勝。決勝は3人の作ったカルトクイズによる10p先取。各ジャンル3問ずつあり、ジャンル総数は約20。「アニメ名探偵コナンに使われた小松未歩の曲」というのには1問しか答えられずがっかり。そして本日2人目のボブ・デビッドソン登場で大いに盛り上がった。全体的に自分は誤答が先行していたため、3つ上のF先輩に負けてしまった。サークル内大会でタイトルを獲得するチャンスだったので残念だ。

その後は2つ上のF先輩の企画。前の問題の答えと正解した問題の答えをつなぐしりとりをして、より長い言葉を作ると高いボーナスがつくというもの。自分にありがちなことだが、他人の時は結構いい単語を思いつくのだが自分のときには想像力が働かず短い単語になってしまう。そんな中【ふ】→【こ】で「フーコーの振り子」を思いついたのは快挙だな。この企画も最終的に2位。この合宿、1位1回、2位3回と如何なくシルバーコレクターぶりを発揮してしまった。
全企画終了後はフリバをしつつ自分はA-Leo先輩とスクラブルで対決。結果は2戦2勝。NetWordzで鍛えただけはあるな。機会があればどんどん対局しましょう。そして気づいたら宴会場で寝てしまっていた。