無駄起き。

730起床。有言実行で起きてみた。記念すべき今学期初出席の1限は材料力学2。前回何をやったのかは知らないが、今回も復習。普通に知っていることをやっていただけだったので睡眠。2限は流れ学2。前回が復習で今回からが本編。レジュメがかなりしっかりしており期待できる。しかしレジュメを配るならOHPは要らないような気がする。OHPは調整がうまくいっておいらず逆台形の形をしていて笑った。そしてあまり大した内容に踏み込むことなく今日の分は終了。これなら何も頑張って午前の授業に来る必要はなかったような。がっかりだ。
午後の演習はスターリングエンジンの力学ということで、前回提出した製図の返却と評価。自分は断面図を書けと言っているのに正面図を書いてしまい再提出。ちょっとひどい。そして授業の後半は班員と製作するエンジンの形について議論。議論といっても本格的な構想を考えるのは当分先なのでほとんど妄想のような話。ちなみにうちの班はデザイン賞と最高出力のダブル受賞を狙っているらしいのでよろしく>他の31班。まぁスターリングエンジンの原理が未だによくわかっていないのにこんな大風呂敷広げていいのかって話なんだけど。妄想話も15分くらいで飽きたので1500終了にて帰還。