慰安旅行2日目。

夜中は起きたり寝たり。バドパのクチャクチャなコンパってのを久々に見た。よねから聞いたのだが、1年生の子がトイレで「あの人たち(OBのこと)、練習で1回しか見たことないよ、完全に飲みキャラだよね」と言っていたらしい。全くもって心外だが、練習もいかないし飲みも積極的じゃないお前は何しに来たの?と言われると「…。」となってしまう。今日の自分は途中テレビを見ていたせいで酔いが足りず、テンションが上がりきらず寝てしまった。
730起床。OBは支配人からの圧力によって800までには宿を後にしなければならない。素早い行動力によってOBたちはさっさと駐車場へ移動した。ひとまず湖を眺めながら朝飯を食べて休憩。何人かは二日酔いで動けない状態、そして何人かは未だにハイテンションだ。15の人を中心に富士急行こうぜ的流れがあり、自分も積極的ではないが賛成していた。しかし反対票の方が多く、酔い醒ましも兼ねて結局温泉へ行くことに。1000出発。
ほどなくして温泉「ゆらり」に到着。入泉料が1200円とやや高めなのに躊躇していたが、前日風呂に入れなかったので入ることに。この温泉はジャグジーなどはあまりない代わりに、露天が充実していた。露天風呂の隣に池があり鯉が泳いでいるなど、なかなか贅沢なつくりだ。またサウナに入ったのだが、皆汗ダラダラの中自分だけポツポツと汗が出る程度という状態に、自分の人間的機能の欠陥を心配した。風呂から上がった後は畳の上で寝転んだり機械の足つぼマッサージをしたりとリフレッシュ。1200円分目一杯楽しんだ。
温泉を後にした我々は、次に昼飯を求めてドライブ。牛が今までずっと運転していたので、ここからは自分が運転することに。しばらく帰る方面へ車を走らせていたところ、道の反対側にほうとうの看板があったので引き返して入ることに。どうやらほうとう鍋が美味いということだったので全員で鍋を注文。鍋は予想通り美味かったが、できれば初夏よりも初冬に食べたかったな。そしてTしまはやはりというかなんというか、一人で馬刺を注文して食っていた。
その後は東京へ帰還することに。ここまで同行していたなべおカー一行は富士山へ行くそうだ。我々牛カーは「富士急へ行かなかった分の金でもっと遊ぼう」「bassieを戸塚の近くまで連れて行こう」「高速代金を浮かそう」などの意見によって、「相模原の山道を経由して戸塚へ行き、そこでボーリングをして東京に帰ろう」ということになった。運転者は相変わらず自分。山道は信号も少なく快適なドライビングをできたが、途中から大量のバイク集団が現れて苦戦。バイク集団の中にも「いいバイク集団」と「悪いバイク集団」があり、前者はスピードもゆっくりめで問題ないのだが、後者がウィンカーも出さずにガンガン抜かしていくので厄介だ。上りのカーブでは自分が加速したところで外側を追い抜こうとするアホバイクが現れ、危うく殺しかけた。また、下りで左右の急カーブが連続する難所では急ハンドルの連続でドリフトしてしまいリアル事故を起こしそうになったため、その後はスピードを落として攻略することにした。
途中何度か危ない目に遭ったがなんとか切り抜けて、相模原市街に出た。冷や汗かきまくりで疲れたので一旦コンビニで休憩。ここからは牛にバトンタッチ。橋本から国道16号に入って戸塚方面を目指した。しかしそこは日曜日の午後、渋滞が大発生。山道で稼いだ到着予想時刻がどんどん後ろにずれ込んだ。これは前日のデジャビュか。しかしここから高速に乗ることはできないので、もう一つの手段、裏道を使うことに。我々は今までカーナビの言いなりになっていたが、遂にその殻を破ることになった。道をはずれるごとにカーナビは国道16号に戻れと指示してきたが、今の我々はそんな助言を聞き入れることはない。多少到着時刻は伸びたが、おそらく渋滞の中を行くよりはマシな状態に。そして戸塚に行くことは諦めて、上大岡のボーリング場に目的地を変更して1930到着。
上大岡の一大モール「赤い風船」のボーリング場ではナイトパック3ゲーム1500円というアツい料金設定があり、すぐに飛びついた。そしてプレイ。序盤はフォームが定まらず大苦戦。ガーターが頻発して、他の4人が軒並み100オーバーの中自分だけ62というショボスコア。ううう。しかし2ゲーム目からはフォームを安定させた結果スコアがぐんぐん伸びて137。自己新だったかも知れない。そして5人中2位。ちなみに1ゲーム目と2ゲーム目のトップは共によねで、特に2ゲーム目ではストライクとスペアを繰り返しまくり、終盤ターキーを出すなどして187という驚愕スコアをマークしていた。本当に半年ぶりかい。そして3ゲーム目は結果によって会計に階段をつけることに。ここで全員の今までのプレイを振り返る。
俺→やや右にそれる球を投げる位置によって補正。
T→中央にボトンと落ちる球で安定。たまに右にそれる。
牛→右位置から大きく左に曲がるスピードボール。曲がらないときは不調。
B→何故か右投げで右向きに曲がる球を繰り出す。
米→右位置から直線的に左へ行く球で高ストライク率。
様々なフォームで誰が1位になるか。1フレーム目はbassie以外全員がスペアを出すという展開。その後もスペア・ストライクが続々飛び出し、1つのオープンフレームが痛くなる、かなりレベルの高い展開に。その中、bassieがスペアを安定して取り出して逆転トップ、米がそれに続いて高得点を維持。自分は8フレーム目終了時点で3位。しかし9フレーム目でのミスが響いて牛・Tしまに追いつかれそうに。そして10フレーム目、自分が9本倒したところで、隣のレーンで牛がスペアを出した。ここで自分が残り1本を倒すと牛と同得点・同条件で3投目を迎えることになる。運命の2投目。右にそれる玉を考慮してほぼ真ん中から投げた球は思いがけずそれず、レーンの真ん中を通り抜けていった。屈辱。この時点で牛に負けて4位以下が確定した。そしてTしまには10フレーム目でスペアを決められて3点差で逆転されてしまい、ドベ確定。ちなみにトップ争いはbassieがあわやパンチアウトという高得点をマークしたが、その後米が9フレーム目からの続きでターキーをマークして逆転勝利。みんなうますぎる。
ボーリングを楽しんだところで、bassieは実家へ。お疲れ。そして4人は上野に帰ることに。横浜から東京へ続く国道15号を快走。上野周辺でガソリンスタンドを探すのに手間取ったが2315に無事到着。みんなお疲れ様。自分はちょっとドンキに寄った後帰還した。
今回の新歓合宿もと慰安旅行はこんな感じ。他の4人の日記・ブログも参照すると面白いかも。特に「歯ブラシ生えてるよ」事件はかなり面白かった。内輪ウケだけど。