学連新人戦。

関わるのは今年で3回目だ。来年も行くのだろうか。
800起床。すいません遅刻です。900コズミックセンター。学連メンバーとお手伝いの早稲田勢が揃ってみんなで準備。自分は何もしていないだけに、本当にご苦労様です。特にイントロと食い物と音楽をそろえてきたチャーリーは本当にお疲れ様。1100には大体準備が終わり、1200から受付。高校の後輩に久々に会ったり。
1300開始。まず1ラウンドは恒例の相手振りは例年通り。東大はコンビネーションが悪すぎだったが、考え方を変えれば知識を補完し合っているということなので悪いことではない。この形式では勝てないけど。2ラウンドの多答は、割とオーソドックス。「去年のオリコン」はやはりというかなんというか、難しすぎだった。覚えてないわな。「30巻以上の漫画シリーズ」は割りと盛り上がった気がする。3ラウンドはイントロ。ジャンル分けがかなりJ-POPよりだったが、案外よかったと思う。4ラウンドは会場アンケート。今回からとりあえず全員が回答する機会を作ってみた。同点がなくなるかと思いきや、それが原因で同点になったというのが面白かった。5ラウンドはジェンガ。法政のN君発案の形式で、短縮形式ながら盛り上がった。今度ルールを改正してリバイバルしようと思うのでよろしく。
決勝は食イズグランプリ。今年は大人の事情で酒乱プリができないので、こういうことになった。繰り返しになるが、料理したシェフ・チャーリーは本当に偉い。ただちょっと量が多かったようで、進行が遅くなったのは残念。来年やるとしたら注意してね>後輩。時間は物凄く押したが、なんとか終了。お疲れ様でした。
その後は懇親会。久々に飲んだ。各大学の新人と関われてよかった。バドパでは「多分そのうちいなくなるから覚えなくていいよ」と言ったが、多分クイズの世界からは消えたくても消えられないだろうな。
懇親会終了後は3軒隣の雀荘へ。バーンさん・ふるかわさん・JING・Sallyで打っていたへ行った。Sallyが早めに帰るということだったので、自分がその代わりを打つことに。代わった時の点数がバーンさんが約70000点、その他3人が約10000点という分かりやすい状況で、2位抜けミッションが発動。そして見事オーラスで中のみを上がって成功。マイナスだけど。その後はトビ→2位で結果的に負け。うーん。
その後は終電を逃したバーンさんを家に連れてきて就寝。