TQC新歓合宿@駒場。

最近土曜日しか日記を書いていない。ようするに日記に書こうと思える日が土曜日(=サークル活動をしている日)ぐらいしかないのである。まぁ平日も書こうと思えば書けるんだけど。
本日はTQCの新歓合宿。毎年山中湖まで行って開催していたのだが、去年自分が「クイズ研がわざわざ山梨まで行ってクイズする必要はないわな」と冗談で言っていたことが本当になってしまったようで、今年は駒場の同窓会館でやるのだ。嬉しいやら悲しいやら。それはともかく1030駒場。昼間は普通の活動である。企画者は同期のN君で、否が応でも期待が膨らむ。
1つめはイントロ10問。曲とか効果音とか超イントロとかを聞いて何かを当てる。自分はそのときの参加者中最下位。ううう。
2つめは奇問早押し10問。さすがN君だ、自分の思いつかない奇問ばかりを考えてくる。
そして3つめはロシアンルーレット。2/10の確率でハズレが入っている手作りこしあんパンを食べるという企画。こんな大学内の企画のためにパンを焼いてくるN君には脱帽だ。自分は選ぶ順番が10番目で、完全に他力本願の状態でパンを食べたところ、中身はカカオ99%だった。うへぇ。ちなみに他のハズレはから揚げ/ハバネロつぶあんだった。一番ひどいものを食べたらしい。それにしても最後のつぶあんのフェイクは爆笑だった。
4つめはビンゴ企画。ビンゴを使ったクイズ企画は以前もみたことがあるが、これはルールの完成度がかなり高く好印象だった。自分は単純にビンゴ運が悪くて不振。15個出て1つしか穴が空かないとは…。
5つめは空耳アワー。もはやクイズですらない。N君お手製の空耳アワー3作品を見て笑わずにいられればポイント。自分は最後に不覚にも笑ってしまった。彼のクリエイティブ精神を垣間見た気がした。是非番組に送って欲しい。
ここまでで予選は終了。今回の企画は全体を通して日本地図を使った陣取りゲームの形式をとっており、各企画の間に陣取りゲームをしていた。自分の出身県から周りの県を征服していくというもので、自分は岐阜→三重→福井→愛知と占領。割とどの県もゆかりがあるな。長野が緩衝地帯になっていたが、それ以外の都道府県は全部誰かが占領し、その状態で決勝へ。決勝は各県に割り振られたポイントを合計したHPを削るサバイバル。予選ポイントが伸び悩んだ自分は早々に死亡。残念。結局Mitnachtさんの優勝で終了。おめでとうございます。

その後は渋谷に移動して串屋で夕食。満腹になった後は恒例のダーツ、ではなく今日は気分でビリヤード。4人でリーグ戦をして、ナインボールは1勝2敗の3位、エイトボールは2勝1敗の1位。ちなみにエイトボールの2勝はどちらも相手が勝手にエイトボールを落としたためにタナボタ的に得た勝利である。最近はすっかりビリヤードをしなくなってしまったが、もうすこし勘を取り戻したい。
2100に駒場に戻って、同窓会館で合宿。酒を飲みつつ古谷さんの合宿用企画。期待通りの面白クイズを楽しんだ。決勝のクイズダービーでは回答者側にまわったのだが、1問も正解できずに終了。ショボすぎる。その後はTQCでは珍しい「誤」をしたりしつつ、自分はいつのまにか机の上で寝ていた。イテテテ。