再開しよう。

いい加減間が空きすぎたので書くことにしよう。遡るのは面倒なので今日の分から。
1000起床。うげー。前学期と何ら変わっていないじゃないかとお思いになる方もいると思われるが、実は今学期遅刻はまだ3回目である。3回でも十分多いが、かなりの進歩である。しかし今日は遅刻だ。結局家を出るのも遅れ、2限にも満足な時間にいけない状態。仕方ないので出席するのを諦め、まず自転車屋へ行って空気を入れてもらった。実を言うと、自転車を一年前に買って以来一度も空気を入れたことがなかった。入れてもらった後は軽くなった自転車で秋葉原へ。行き先は勿論千石電商。PICミニ自主プロジェクトが始まってからこの店に通い詰めである。今日はトランジスタと抵抗、そしてφ3.5ステレオジャックを購入。トランジスタと抵抗は12VのLEDを点灯させるため、φ3.5ステレオジャックは遠隔操作を可能にするためである。しかしφ3.5ステレオジャックは1本しか売っていなかったため、後日また買い足す必要がある。
午後はそのPICミニ自主プロ。上の話を見て分かる人は分かると思うが、実は早押し機を作ろうとしているのである。今日はまずトランジスタでLEDを点灯させる試作をし、その後は端子系の製作。とりあえず1組完成して動作したのでよかったが、これをあと7つ作るというのは気がめいる。来週の発表には間に合わないかもしれないが、まぁ2つ端子があれば対戦はできるので絵にはなるだろう。
1830頃に部屋を閉められてしまったので製作終了、その後ゲーセンへ行き麻雀。今日は2クレで2-2-0-0と久々にツイていた。その後帰還して今に至る。