案外危機的状況。

何が危機的状況かと言うと、とある内職が明らかに間に合わない進捗であることだ。「何が〜と言うと」と前置きしておきながらボケた解答をしているように見えるが、何のことだが分かる関係者は救いの手を差し伸べてください。割と切実。
しかし今日は瞬間的にそれ以上の危機的状況、というか腹の立つ状況が発生した。無線光学式マウスが機能しなくなったのである。前々から中ボタンがおかしな挙動をするなど不満が多かったのだが、ついに使用不可能な状態になった。作業中のファイルはなんとか保存したが、これ以上の作業はかなり効率が悪くなると判断して一旦中断。自転車で秋葉原へ。色々なマウスが売られていたが、このパソコンがいつ現役を引退するかわからない状態で、あまり高機能なものを買っても末永く使う保障がないので、廉価品の有線光学式のPS/2マウスを600円ほどで購入。今も使っているが、なかなか使い心地はいい。
家に帰ってからは作業。タスケテー