ここは学生クイズ屋のメッカですか?

1000起床。今日は月曜日なので本来ならば研究会なのだが、3限の講義が駒場での見学会となっていて、これに出席することの意義は大きいと判断してこちらに行くことにした。研究会は毎週あるし。というわけで1200駒込>新宿>東北沢1245。
駒場といっても普段の駒場キャンパスではなく、いわゆる駒場IIに見学会の会場がある。4年生にして初めて行くことになった。会場のA館へ。しかし、なんだこの建物の豪華さは。同じ駒場とは思えないほどの金のかけっぷりだ。集合場所にはグランドピアノまで置いてあった。もっと人の多いところに金をかけてくれよ>大学。そして、待機中ににゃんさんが話しかけてきて、金3の出席票を譲渡してくれると申し出てくれた(0601参照)。これはありがたい。日記に書いてまさか本当にフィードバックがあるとは思っていなかった。ありがとう>にゃんさん。他己紹介では悪いようにしないので。
1330に出席を採り、見学会スタート。担当の教員はあまりの人数の多さに困惑していた。もしや、この見学会の出席はどうでもよかったのか…?うーん。
合計7会場ほどまわったが、面白そうだったのは主に2つ。1つはガラスの切削加工、もう1つはドライビングシミュレータ。特に後者はパラレルマニピュレータで台座が激しく動き、周囲16面のCGがかなりリアルだった。技術の進歩が目覚しい。ジョイポリスあたりに導入して頂きたい。しかしその他の見学会はそこまで…という感じで、実用化には程遠い、若しくは実用化するメリットが薄そうなものが多かった。道楽で研究できるならそれはそれで面白そうではあるけど。
1620に見学会終了。駒場東大前>渋谷。ここで麻雀戦闘の話があり、4人でG1へ。渋谷G1に行くのは1年半ぶりくらい。料金改定が行われていたが、それは渋谷ZOOでも同様で、100円ドリンクバーシステムは健在なのでこれからもお世話になりそうだ。で、結果は0-0-2-0。また3位かよ!この間から平均順位3.00位なのだがこれは一体…。1半荘目は少し自分に咎がある気もするが、2半荘目はダントツがラス親に立直一発でドラを切って親跳を意味もなく振り込むという怠慢プレイをしたため3位に転落した。そりゃないっすよ。
その後天神でラーメンを食べた後解散。自分は折角渋谷に来たので、GIGOへ行ってAnswer×Answerをプレイ。TQCでは地理的要因も重なりかなり流行しているようだが、自分は未プレイだった。カードを購入して待っていたところ、なんか見たことある人がいるなと思ったら、しゅえさんとありすさんだった。ちょうど2人がマッチングしていたので後ろから両画面同時に見ていた。隣り合わせで早押しやるんだったら金払う必要ないじゃんという気はするが、なかなか楽しげだった。結果は決勝で両者リーチの状態でしゅえさんが凡ミスをして解答権移動してありすさんの勝利。おめでとうございます。ここでありすさんが代わってくれたのでいざ初プレイ。以前TQCで見学していたのでほとんどのシステムは理解していたが、唯一知らなかったのは、カード奪取で2回以上押せるということ。相手が誤答して余裕ぶっこいていたら奪取し返されたり。この形式は鬼門になりそうだ。3クレやって、3-0-0-0。まあまだCランカーなので。それと、対戦相手9人中8人がCOMだった。本サービス開始のときはもっと繁盛するだろうか。
2200帰還。空の軌跡SCをプレイしていたが、なんだか疲れていたので030頃に就寝。