最小二乗。

1015起床。彼女からの電話だった。化学のレポートがわからんから教えてくれと。しかし数式を聞いても俺もわからんので最初は切ってしまった。ごめん。そして再びかかってきて、最小二乗法について教えてくれということなので教えたのだが、しかし案の定あまりの計算の面倒くささに仰天していたようだ。そして自分が解くことに。関数電卓を叩くだけだと思っていたのだが、値の組を入力することまではできたのに計算結果を出力する方法を忘れてしまったため、仕方なくExcelでカタカタ計算。20分くらいかかってしまった。ごめん。そして再び電話。小文字のlか大文字のIがあって、どちらにしても何を代入すればいいのかわからないといい、埒があかないので写メで送ってもらった。すると多分数字の1っぽい文字だった。位置的にも。というわけで1時間半ほどかかり無事レポートが終了した模様。お疲れさん。
その後再び寝てしまい、起きたのは1500。そこから英語の勉強したり空の軌跡SCをやったり色々。最終的には030就寝。