俺ゲーム下手なのかな。

1400起床。授業がないとはいえ寝すぎだ。やはり日光を浴びないとずるずると眠りつづけてしまうようだ。起きてすぐに空の軌跡SC開始。連続プレイで2200頃ようやくエンディングにたどり着いた。<--! 以下空の軌跡SCをしたことがある人だけ
合計プレイ時間は53時間。前回80時間以上かかっていたのが嘘のようである。まあどこに行けば話が進むかという段取りが分かっていたので速くなるのは当然だが、それでも前回プレイ時には見過ごしていたクエストをいくつかこなしたことを考えれば、ほぼ半分の時間しかかからなかったと考えられる。というか前回第八章の隠しクエストを3つとも見逃していたというのが情けない話である。温泉復旧クエストはどうでもいいとしても、鉱山脱出クエストと学園占拠クエストは見逃したらまずいだろう…。そして王都にセピスショップがあることも初めて知った。ミラの使い道はここだったのね。おかげで最終章でセピス不足に悩むこともなくなった。そして今回はかなり調子よく進み、1.0.2.0パッチを当てた後の強化レーヴェもなんなく倒せた。平均レベル88くらいだったと思う。さすがに3人戦闘不能になったときはヤバかったが、ゼラムパウダー使いまくりで乗り切った。というか前回プレイ時はゼラムパウダー・カプセルの存在自体知らなかったんじゃないか。ううむ。そしてアンヘルワイスマン戦ではまさかのエステル消滅という事態を招きつつも3人でなんなくクリア。2回目と1回目ではここまでプレイ感が違うだなぁ…。というわけでめでたくエンディング。ベタではあるけど、やはりいいエンディングだ。
というわけで3rd発売前にクリアするという目標が大幅な前倒しで達成されてしまった。もう1周する時間すらあるが、それはやめておこう。53時間を有効に使う方法は他にもあるだろうし。

    • >

うーん、このブログの読者に(最近の)日本ファルコムゲーをやっている人がいるとは思えないけど。