学連新人戦。

1000駒込>渋谷>駒場東大前1040。今日は新人戦なわけだが、なんと会場が駒場キャンパスである。本郷を含めて東大のキャンパス内で大会が開催されたのは初めてではないだろうか。少なくとも自分は知らない。というわけで数少ない東大生学連OBとして誘導等の仕事をするべく来たわけだ。それにしても眠い。最近またもや1300起床生活になっていて、前の晩は全く寝られなかったのだ。まあ眠くなったら寝られる会場でやっているのでいざとなったら寝よう。というわけで会場へ。
会場ではとーまからマンオブ2005の問題・記録集をもらう。自分がスタッフ参加した大会で記録集が出るのはたぶん初めてで、自分の作った問題が晒されるのもこれが初めてなので感慨深いなぁ。安いので皆さんも是非ご購入ください。どれだけ売れても自分の懐には1円も入りませんが。
1130頃開始。例年と大きな変更点は特にないので突っ込むところはない。強いて言えば、司会と問い読みの漫才が多すぎるという点くらい。会場の延長ができないのでスムーズに進行しなければいけないところに無駄な時間を使っている気がしてやきもきしていたのだが、結局ちゃんと終わったので単に杞憂だったようだ。それと、イントロ系企画は個人的にはうーん、という感じ。まあイントロ系企画は元々苦手なのだが、今年は更に人を選んでいたと。それ以外はよかったと思う。
酒乱プリは多数の要望に応えて今年から復活。ここが会場なのも全てはこれのためだと思っていいだろう。そして今年からはつまみもパワーアップしたようで、なかなか面白かった。相変わらず東大は呑みまくりだな。それにしても、最終問題で東大が誤答しなくて本当にがっかりした。伏線はあったと思うんだけど…。
その後は後飲みで渋谷日本海へ誘導。皆さん駒場から渋谷への道はマスターして頂けましたか。使う機会はもうないと思いますが。そして1700開始。しかし耐久不眠もついに限界がきて、1730頃から1830頃まで寝てしまった。途中つまみが来たときは食った覚えがあるけど。その後ほたてバターを食べつつ色んな人と話して、2000頃終了。相変わらず安いねこの店は。
そしてその後学連OB+αのようなメンツで軽く食事。今日手に入れたマンオブ2005の問題集を読みながら歓談。なかなか楽しかった。そして2100頃解散し、家に帰って即就寝。