クリアー。

<--! 以下は空の軌跡 the 3rdをプレイしている人のみ
1900に帰宅してから空の軌跡 the 3rdをプレイ。現在プレイ時間は約30時間。既に最終章に達しているが、最終ダンジョンに踏み込む前のレベル上げが待っていた。実はレベル上げする前に一旦最終ダンジョンへ行ってみたのだが、驚愕のシステムが待ち構えており引き返した(というかセーブポイントからやり直した)わけだ。パーティメンバーが16人なら、最終ダンジョンはこんなシステムかもな…という予想は発売前から思っていたのだが、実際にやってくるとは思っていなかった。面倒くさいだろうお互い。
最終ダンジョンは予想に反してそこまで大きくなく、おそらく宝箱を全部開けた上でボス戦。4体中3体は大丈夫だったが、ラスボスは強かった。というかあの物理攻撃に耐えるにはDEFがいくつ必要なんですか。全部強制ガードで防いだけど。恐らくボス戦だけでも1時間ほどかかったが、2900頃クリア。おめでとうございます。


以下は雑感。どこかのゲームレビューにも書いてあったが、the 3rdは前二作のファンディスク的な性格があるなぁと。ゲームのシステム然り、ストーリー然り。まぁだからこそ英雄伝説7でもなくThirdChapterでもなく、the 3rdという名前なんだろうけど。前二作をきちんとプレイしていた自分は勿論楽しめた。これからプレイしようという殊勝な人は、まず少なくともSCをプレイしてからの方がいいだろう。
あと、サブクエストを全て開いていないけど、まぁそれは二周目かな。

    • >


というわけで予告通り中間試問前に終了。寝られなかったけどな。