天敵。

1000起床。だんだん普通の生活に戻ってきたが、TOEFL ITPのテストは730起きなのでまだ要調整である。
今週はTOEFL ITPのために費やす予定だが、それにしても何点とればいいのかわからん。とりあえず模擬試験っぽいのを時間測ってやったところ、正答率がリスニング:5割、文法:7割、リーディング:8割という結果。リスニングひでぇ。高校時代から苦手だったのでこうなることは予想できていたが、TOEFL ITPのリスニングは妙に単語・熟語レベルが高い。知らない単語聞いてわかるわけがないという罠。しかも話すのが速いのでお手上げである。文法は昔とった杵柄で8.5割くらいにはなるんじゃないかと予想。なるといいなぁ。リーディングは思いのほかよかった。これを換算すると520点、更にCBTに換算すると190点らしいんですが如何。凡庸?ヘボい?受かればいいんだよ。まぁ、受かればいいんだが…誰かアドバイスを言ってくれる方はどうぞ下さい。英語の比重が軽そうだとはいえ、高いに越したことは無いので。