甘い人数絞り。

400起床。だんだん普通の生活に近づいてきた。
本日の1000から明日の口述試験の説明会がある。説明会、というよりは第一次合格者発表である。口述試験に進めない人もいるからである。合格発表を見に行くというのも4年ぶりである。930本郷へ。
1000定刻に教官登場。「前に明日のスケジュールを貼ります…番号の無かった人は、残念でしたということで」って軽いなおい。見に行ったところ、きちんと自分の番号があったのでよかった。まぁこんなテストで落とされたら、試験の結果以上に凹んでいたと思う。知り合いもおそらく全員通っていた模様。まぁあのテストだからな…。60人→51人という、それなら別に全員口述試験すればいいじゃんと思わせるような絞りではあるが、まだここから10人弱落ちるので気は抜けない。
今日の本郷での用事はこれだけで、すぐ帰還した。