まさかの5/4。

1100起床。本日から研究室通いである。まあ毎日通うとは限らないわけだが、とりあえず今日は研究会があるので1200本郷へ。
研究会の後、単位取得状況がとっくに発表されていると聞いたので急いでチェック。卒業まで(卒論を除いて)残り5.0単位、1講義1.5単位なので4講義分の単位が必要なところ、7つ講義をとってみたものの内3つを切ってしまったのでギリギリ来てないと面倒なことになる、というのが現在の状況。CampusSquareにアクセスして確認したところ、以下のような結果だった:

優優良良了未未/合合合合合否否

待て、了とはなんだ。これはゼミとか産業実習とかで付く評価で、通常の講義では付くはずが無いやつである。ついでにこの単位は最初の2・3回だけ出席して、レポートを出し忘れたせいで切った講義の分である。これで単位が来るとは、仏とか神とか通り越して手抜きである。ただ、もしかすると単位がギリギリな自分のためにお情けでくれたのかも知れない。余計なお世話ではあるけど。
何はともあれ、最終学期は卒論に専念できるということなので安心した。1500帰還後、強烈な眠気により仮眠。