ロン!オブ5の件。

24人揃ったそうで。皆麻雀好きな。ついでにルール変更が発表されていたので、参加者の人はきちんと見直したほうがいいだろう。というのは、自分としては驚愕するほどのルール変更があるからである。


・ハコ割れなし
・テンパイやめ・和了やめあり
これはかなり大きい。赤3枚+配給25000点というルールでは結構な確率で誰かがトぶわけだが、確実にオーラスまで回る。そしてオーラスの親権ルールがかなりゆるいので、ラス親はかなり有利になると見た。まあ狙ってラス親になれるわけではないんだが。
それと、勝手にトばれて3位という事態が比較的多い自分としては有利なルールと言える。まぁ勝手にトばしてくれてありがとう、という事態もないわけではないのだが、準決勝以降はそんな現象とは無縁である…とも言えないか。

・3万点持ちの3万点返し
ハコ割れなしなので配給が何点だろうが変わらないのだが、3万点となると点棒は一二九十(500点棒を考えると一二九一五)になるんだろうか。千点棒が溢れ出しそうだ。個人的には一三四一五がいいと思う。どうでもいいけど。
どうでもよくないのが、配給点返しである。通常オカがあるおかげで |1位の勝ち分|>|4位の負け分| という感じになるのだが、今回こうはならない。そしてウマについての記述がないのが不気味である。まさか無いなんてことは…。純粋順位点のみであるなら、それはそれでOKなんだけど。

・四連刻は役満
毎回思うが、お手軽過ぎる。

・槓振り採用
これでカンが減れば主催者的には目論見通りなんだろうが…そもそも、皆槓しすぎである。特に加槓では槓するタイミングで槍槓、切るタイミングで槓振りと、損なこと極まりない。あと、どこかで槓振りのみ1000点というのをやりたい。


とまぁ、このくらい。今回JINGが来ないので多少は連覇しやすい状況だ。頑張る。